わたしの趣味は地蔵です

仏像には興味ありません

おかあさんといっしょ「ポコポッテイト」初の挿入歌CD(60曲収録)が発売されるけど、ポコポテ楽曲は100曲以上あるんだよ!っていう話

↑早期特典の記述がある/曲目の表記が丁寧↓

やったね!ポコポテCD発売だい!

2016年2月17日、ポコポッテイト初のキャラクターソング集「おかあさんといっしょ ポコポッテイト うたいっぱい! ~ポコポコ ぽてぽて ぽていじま~」が、ポニーキャニオン様より発売になります。

やった!うれしい!ありがとう!

私が大好きな「ポコポッテイト」は、2011年3月28日から2016年4月2日まで、NHK教育テレビジョン(Eテレ) 幼児向け番組「おかあさんといっしょ」内で放送されている着ぐるみによる人形劇。

ムテ吉(ラーテル)・ミーニャ(マンチカンネコ)・メーコブ(ジャコブヒツジ)と、ぽていじまの仲間たちの楽しいお話が、週6日放送されています。

おかあさんといっしょの人形劇枠からCDが発売されるのは「ぐ~チョコランタン」以来、7年ぶり!

ぐ~チョコランタンとポコポッテイトの間に放送された「モノランモノラン」は音源化完全スルー。

もう人形劇挿入歌は販売しないのかと思っていたので、発売を知った時は涙を流して喜んだ次第です。

涙を流して喜ぶ傍ら、CDの販売情報に埋もれてポコポテ楽曲情報が検索できないようになってしまったので、まとめておくことにしました。

自分用のメモ。

ポコポテCDには60曲収録だい!

キャラクターソング集「おかあさんといっしょ ポコポッテイト うたいっぱい! ~ポコポコ ぽてぽて ぽていじま~」の収録曲は60曲。

うれしい!ありがとうございます。

【CD収録】

1. ポコポッテイト
 176-3716-3
 ♪おおきなうみに ぽっこりうかぶ〜
 放送日:毎日。オープニングだから。

2. ムテキのムテ吉
 176-3702-3
 ♪めげない へこまない あきらめない〜
 2013年4月1日,2013年10月9日(再2013年10月30日,2014年11月14日),2014年4月12日,2015年4月6日(再2015年4月27日)
 2013年4月(振付:大田洋子氏)

3. ポコポコ ぽてぽて ぽていじま
 176-3705-8
 ♪ポコポコ ぽてぽて ぽていじま じゃがいものかたち〜
 2012年4月(振付:大田洋子氏)
 2015年4月(振付:大田洋子氏)

4. おふろそうじナンバー1
 176-3706-6
 ♪あわあわ シャカシャカ ゴシゴシ〜
 2014年12月(振付:大田洋子氏)

5. デッキブラシロック
 176-3707-4
 ♪できるとおもえばできるんだ〜
 2012年8月(振付:大田洋子氏)

6. ぼくはひつじのプリンス
 176-3710-4
 ♪ぼくはめいもんの ひつじのプリンス〜

7. おしゃれはタイヘン!
 176-3713-9
 ♪おしゃれはタイヘン おしゃれはタイヘン〜
 2012年3月16日,2015年4月13日
 2012年2月(振付:大田洋子氏)

8. きょうはえんそく
 176-3714-7
 ♪(うろ覚え)るるる ららら るる ららら〜
 2011年4月16日,2011年5月23日,2011年10月13日,2011年11月03日,2012年10月04日,2012年11月01日,2013年5月07日,再2013年5月28日,2013年10月21日,2014年4月14日,2015年4月16日,2015年10月15日
 2013年5月(振付:大田洋子氏)

9. あそぼう!ぽていどんかいがん
 177-9361-1
 ♪まっしろすなはま つづいてる〜
 DAM 人形劇 ポコポッテイト ~メーコブは海の人気者?~(生音) / 2013年4月22日

10. みどりいっぱい げんきいっぱい
 177-9368-8
 ♪そらにかがやくおひさまの〜
 2012年5月7日(再2012年5月28日),2014年5月5日(再2014年5月26日,2015年5月8日,2015年5月29日),2014年5月21日,2015年5月21日
 2014年5月(振付:大田洋子氏)

11. おお!せんべい
 177-9364-5
 ♪(うろ覚え)いそのかおり やきのりつけて〜

12. おけでオーケー!
 177-9366-1
 ♪おけでオッケー おけでオッケー〜
 DAM 人形劇 ポコポッテイト ~ぼうけんにいこう~(生音) / 2012年7月

13. トリャトリャ だいぼうけん
 177-9824-8
 ♪(うろ覚え)トリャ!トリャ!〜
 夏特集 2012年8月(振付:大田洋子氏)

14. いらっしゃいませ ありがとう
 177-9843-4
 ♪(うろ覚え)いらっしゃいませ こんにちは〜
 2013年2月14日チョコレート屋さん
 2014年5月メガネ屋さん(振付:大田洋子氏)
 DAM 人形劇 ポコポッテイト ~せんべい屋さん~(生音)

15. おしゃれサマー
 177-9870-1
 ♪(うろ覚え)サマーサマー おしゃれサマーサマー〜 
 2012年8月(振付:大田洋子氏)

16. ポッテイト音頭
 178-9756-4

17. よくかめよ
 178-9757-2
 ♪(うろ覚え)かめよ よくかめ〜
 2014年5月5日(再2014年5月26日再2015年5月08日,再2015年5月29日)他
 2012年8月(振付:大田洋子氏)

18. ともだち かげぼうし
 180-5437-4
 ♪(うろ覚え)夕焼け空にさよならと手をふる~ 
 2011年10月6日(再2011年10月29日,2012年10月13日),2012年9月27日,2013年9月26日

19. ララパの歌
 182-5685-6
 ♪(うろ覚え)ララッパ ララパ ララッパ〜
 2013年10月9日(再2013年10月30日,2014年11月14日)他

20. ゆかげんいかが?
 181-5920-6
 ♪(うろ覚え)ゆ ゆ ゆかげんいかが〜

21. うがいでラララ
 183-1673-5
 ♪(うろ覚え)がらら がらら がらら うがいでららら〜
 2012年2月(振付:大田洋子氏)
 2013年3月(振付:大田洋子氏)
 2014年11月(振付:大田洋子氏)

22. シュッシュ ゴゴー!
 183-8196-1
 ♪(うろ覚え)シュシュシュゴゴッゴー シュッシュゴゴー〜
 2015年11月(振付:大田洋子氏)

23. わたしはミーニャ
 183-8299-1
 ♪(うろ覚え)わたしはミーニャ〜

24. ムテ吉たんていじむしょ
 190-5642-7
 ♪このよはなぞがいっぱい〜
 2013年3月(振付:大田洋子氏)
 2014年4月(振付:大田洋子氏)
 2015年5月(振付:大田洋子氏)キャッチいっぱいのお話

25. も~っていわせて
 191-2860-6
 ♪(うろ覚え)ひつじだっていいたいな〜
 2013年4月(振付:大田洋子氏)
 2014年12月(振付:大田洋子氏)

26. まほうしょうじょ ニャンコリーナ
 193-1185-1
 ♪(うろ覚え)まほうしょーじょ ニャンリーナ〜
 2013年11月7日(再2013年11月28日)他

27. ひこうき どこまでも
 193-1198-2
 ♪(うろ覚え)おおきなつばさに きぼうをのせて〜
 2013年5月(振付:大田洋子氏)

28. まだまだ もっと!
 187-9865-9
 ♪(うろ覚え)まだまだもっともっと〜
 2013年10月9日(再2013年10月30日,2014年11月14日),2014年5月5日(再2014年5月26日再2015年5月08日,再2015年5月29日)

29. テニャー節
 193-1206-7
 ♪(うろ覚え)テニャァァァァァ〜

30. サンサンサンバ!
 193-1207-5
 ♪(うろ覚え)心のなかからぽかぽかと〜
 2013年7月8日

31. おにぎり ころぎゅっぎゅ
 194-9195-6
 2013年9月24日,2016年2月8日(PHK)

32. ああ、めおとばし
 ♪(うろ覚え)あぁぁめおとばし〜
 194-9197-2

33. なかよし ありがとう
 194-9196-4
 2014年9月9日

34. ひつじ幼稚園 園歌
 195-7211-5
 2013年11月7日(再2013年11月28日)

35. クリスマスツリーにあつまろう
 197-0667-7

36. にっこり ともだち
 198-9254-3
 ♪(うろ覚え)あたらしいともだち はじめてあうひはどきっどき〜
 2014年4月2日

37. たんぽぽ ぽっぽっぽ
 198-9256-0
 2014年4月9日(再2014年4月30日,2015年4月11日,2015年5月2日)
 2014年4月(振付:大田洋子氏)

38. きいて きいて
 200-0344-7
 ♪(うろ覚え)きいてきいてお話し聞いて〜
 2014年4月17日(再2015年4月18日),2015年4月1日(再2015年8月17日)

39. おてんきおねえさん
 200-9509-1
 2014年5月(振付:大田洋子氏)

40. とうちゃん かあちゃん
 200-9511-2
 ♪(うろ覚え)とうちゃんかあちゃん あいたいな〜
 2014年6月3日
 2014年6月(振付:大田洋子氏)

41. おやすみ おやすみ
 200-9507-4
 2014年6月11日(再2015年6月12日)
 アオアシ夫を寝かしつけるメーコブ曲

42. うちみず ひんやり
 201-1816-3
 2014年8月27日

43. みんなのみち
 203-6654-0
 ♪(うろ覚え)みらいひろがるみんなのみち〜
 夏特集 2014年8月6日,2014年8月7日,2014年8月8日
 冬特集 2014年12月22日(夏特集再放送)

44. カメカメダンシング
 202-6655-3
 2014年9月(振付:大田洋子氏)

45. テロレロブラブラプリリリリーン
 205-9169-1
 2015年2月2日,2015年スペシャルステージ

46. まっしろなせかいであそぼう
 205-9173-0
 ♪(うろ覚え)みんなのげんきがきらめいて〜
 2015年2月10日

47. まっかなジャム
 205-9177-2
 2015年3月4日(再2015年3月18日)

48. ラーテルロック!
 207-5812-0
 2015年3月30日,2015年9月7日(再2015年9月28日)

49. おもいでたからばこ
 182-3988-9
 2013年3月(振付:大田洋子氏)
 2013年3月7日(再2013年3月21日),2014年3月14日

50. もしもまほうが…
 192-2857-1
 ポコポッテイトがやってきた 劇中歌
 (ミーニャの魔法でメーコブがマッスル、ムテ吉がマジメになる話)

51. ポコポコ ぽてぽて ぽていじま 2番

52. ポコポッテイトエンディング
 176-3718-0

53. うみをみてたら (ボーナストラック)
 ♪(うろ覚え)うみをみていたらひとみもうみのいろ〜
 夏特集 2015年8月13日,2015年8月14日,2015年8月15日

54. やりたいことは やってみよう (ボーナストラック)
 ♪(うろ覚え)やりたいことはやってみよう やらなきゃなんにもはじまらない〜
 夏特集 2015年8月13日

55. ぼうけんのたび (ボーナストラック)
 ♪(うろ覚え)これがぼうけんのたび〜
 夏特集 2015年8月13日

56. はまぐりさんじゅうしのうた (ボーナストラック)
 ♪(うろ覚え)おれたちはまぐりさんじゅうし〜
 夏特集 2015年8月14日

57. うたってハッピー (ボーナストラック)
 ♪(うろ覚え)うたってうたってうたってハッピー〜
 夏特集 2015年8月15日

58. やっとあえた (ボーナストラック)
 冬特集 2015年12月

59. ゆうきのマーチ (ボーナストラック)
 冬特集 2015年12月

60. さよならのとき (ボーナストラック)
 冬特集 2015年12月

※追記 ネットで視聴できます。

レコチョクサイト内で視聴できます。

recochoku.jp

※追記 買いました。

2016年2月6,7日に行われた「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」で先行販売が行われたので、ソッコーで購入しました。

ポニーキャニオン様、HMV様ありがとう!!

以下、舞い上がる私です。

 

 

早期購入特典のシールシートは、CDよりも大きかったです。

描かれているイラストは、ジャケット等で使われているものですが、ライブキャラクターがついてきたのには驚きました。

曲は前述したとおり、全部で60曲。

オープニング→ムテ吉登場→ミーニャとメーコブと出会う→ぽていじまを紹介→3人で遊んだ思い出→島民との思い出→まだまだもっと→さらに思い出→いっぱい楽しかったね→エンディング / ボーナストラックで、再開が描かれた2作の楽曲、またね!で終了。

5年間の思い出がギューっと詰まった素晴らしいCD!

クレジットに表記されているお名前を拝見すると、ぽていじま放送局 メーコブのがっきっても~すてきのコーナーに出演された方が並んでいて、なるほどと膝を打ちました。

買ってよかった(´;ω;`) 音源販売とても嬉しいです(´;ω;`)

ポコポテ楽曲は約5年で100曲以上!50曲以上は未収録だい!

テレビ放送・ファミリーコンサートでの楽曲を合わせると、ポコポッテイトの挿入歌は100曲以上になります。

※追記 2016年9月よりHuluにて、下記のCD未収録楽曲が使用された作品を含む150作品が公開されました。

www.hulu.jp

【CD未収録】(2011.3月 - 2015.12月まで)

あいたいな
 193-1199-1
 2015年7月(振付:大田洋子氏)

ありがとうありがとう
 210-2931-8

ありがとうのたからもの
 191-2871-1

 NHKスタジオパーク閉館曲
 2016年3月14日(ぽていじま放送局 閉局)

うちゅうにいってみたいな
 200-0346-3
 2014年5月(振付:大田洋子氏)

おえかきどうぶつえん
 210-2932-6
 2015年9月(振付:大田洋子氏)

おーい、はるだよ!
 198-9252-7
 2014年3月31日

おおきくなるなるたいそう
 176-3708-2
 ♪(うろ覚え)いちにさんしてをのばそ〜
 2011年4月7日(再2011年4月21日,2011年4月28日,2012年4月14日,2012年5月5日),2012年1月10日(再2012年1月31日)

おしゃれテントウムシ
 176-3711-2
 2011年4月12日(2011年5月7日,2011年6月4日),2012年4月6日

おめでとうおめでとう
 210-2930-0

カンガルーのポケット
 202-6660-0
 2014年10月15日,2015年11月21日

がんばったおはなばたけ
 183-8186-3
 2012年4月11日(再2012年5月2日)

きみがいるから
 183-1674-3
 2015年3月13日

ぎゅぎゅっとぎゅうにゅう
 183-8194-4
 ♪(うろ覚え)ぎゅぎゅっとぎゅうにゅう ぎゅぎゅっとね〜
 2012年4月16日(再2013年4月12日,2013年5月3日),2014年11月19日
 2012年4月(振付:大田洋子氏)

ぐんぐんげんき
 195-7215-8
 2013年11月(振付:大田洋子氏)

げんきにはじまる1しゅうかん
 177-9873-6
 ♪元気の始まり月曜日〜

ゴー!ゴー!ハート
 193-1202-4
 ♪(うろ覚え)ゴーゴーハートかけだすよ〜
 2013年5月(振付:大田洋子氏)

ごめんなさいの1しゅうかん
 177-9904-0

コラコラばあちゃん
 187-2630-5
 2013年9月13日

こんやはおつきみ
 213-4097-8

さがそう!さんもじのことば
 198-5907-4
 2014年3月4日(再2014年3月18日),2015年2月16日

さみしくない…さみしい…
 191-2858-4
 2013年3月(振付:大田洋子氏)

そらにつつまれて
 181-1290-1
 2012年9月(振付:大田洋子氏)

チョコチョコちょうだいチョコレート
 183-1672-7
 2012年2月14日,2013年2月14日

てびょうしおんがくたい
 194-9185-9
 2013年9月12日(再2014年9月5日,2014年9月26日,2015年5月22日)

なかなおりのはし
 185-2403-6
 ♪(うろ覚え)大嫌いっていっちゃった~
 2012年6月5日(再2012年6月26日,2013年6月21日)
 2012年6月(振付:大田洋子氏)

なつまたね!
 186-3712-4
 2012年8月30日,2013年8月28日,2015年9月1日
 2013年8月(振付:大田洋子氏)

なんのあしあと?
 197-0672-3
 2014年2月17日
 2014年2月(振付:大田洋子氏)

にんじゃだにんじゃ
 190-5624-9
 ♪(うろ覚え)みつからないのがニンジャだ にんじゃ〜
 2013年2月18日(再2014年2月7日,2014年2月28日)
 DAM 人形劇 ポコポッテイト ~忍者になるぞ~(生音)

ばけばけ たぬき
 194-9194-8

はしづかいマスターゆびたいそう
 196-8132-1
 2013年12月2日(再2013年12月26日)

はみがきたのしい
 193-1205-9
 2013年6月4日(再2013年6月25日,2014年6月6日,2014年7月4日),2015年6月16日
 2013年6月(振付:大田洋子氏)

はるいろファッション
 207-5811-1
 2015年3月24日

はるのかくれんぼ
 207-5809-0

ふうりんりんりん
 193-1571-6

へっちゃらら おばけ
 177-9866-3
 2014年10月(振付:大田洋子氏)

ぽていじまのいちねんかん
 189-1638-4
 2012年12月10日,2015年12月10日

ぽていじまバスツアー
 200-9514-7

まねっこかがみ
 194-9189-1

マロマロマローン
 187-9880-2

まわるおすしやさん
 205-9175-6

ミーニャのえかきうた
 202-6663-4

みんなのしっぽ
 213-4099-4
 2015年9月(振付:大田洋子氏)

むしむしだいへんしん
 177-9856-6

ムテ吉えかきうた
 189-1641-4

もしかして…まいご?
 193-1186-9
 ♪(うろ覚え)もしかして迷子 もしかして迷子〜

もちつきペッタン
 196-8125-9

ゆきのあしおと
 181-1292-7

ゆきのほうせき
 190-5629-0
 2013年2月11日,2013年12月10日,2015年2月9日(再2015年2月23日)

暑中見舞いメドレー
 193-1573-2
 2013年7月15日(再2014年7月18日,2015年7月18日)

と、羅列しましたが、すでに記述漏れあり(ファミリーコンサート分とか)。

というか、いろいろ途中です。

気が向いたら追記します。気が向いたら。

メモ
188-5571-7 こんにちわっはっは~!
160-4569-6 すきすきたのしい
189-9782-1 ハレハレ・シール(作詞 杉山王郎,作曲 Jacques OffenbachGeorge Frideric Handel)
200-9775-1 なぞときにGO!(作詞 長江優子)
210-2262-3 じゃがいも星人にあいたいな(作詞 杉山王郎)
210-2259-3 じゃがいも星人にあいたいな(リフレイン)

作詞/作曲はだいたい金杉弘子先生と斎藤ネコ先生だい!

作詞:金杉弘子 / 作曲・編曲:斎藤ネコ

CDボーナストラック分(2015年夏特集・冬特集)
作詞:谷山浩子 / 作曲:斎藤ネコ

ポコポテ楽曲をもっと知りたい人は以下参照だい!

amazon - おかあさんといっしょ ポコポッテイト うたいっぱい!~ポコポコ ぽてぽて ぽていじま~

wikipedia - ポコポッテイト

振付師 - 大田洋子氏のブログ「New Power Yooko Dance Center」

すくコム 2016/02/17「おかあさんといっしょ」ポコポッテイトの全てがつまったCDが発売

あとはググられよ。

JASRACのページも便利。