わたしの趣味は地蔵です

仏像には興味ありません

ディズニーランドで謎解きしてきたよ[1/2](事前準備)

東京ディズニーランドで開催された謎解きプログラム 「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」 に参加してきました。

開催日時は、2014年1月19日、2月6日、2月13日の3日間。
参加者は1公演につき1000人(ショーベースの定員)。
パスポートは、1人10500円で発券手数料を入れると12000円ほどになりました。
バケーションパッケージを利用すると、1人3-4万くらいだったと思います。

「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」 について
公式サイト:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/event/riddle/
プレスリリース:http://www.olc.co.jp/news/tdr/20131105_01.pdf

問題作成はSCRAPでした。

パスポート入手まで

私が気づいたランド謎解きパスポートの入手経路は5つありました。

  • チケット販売1次(eプラス、ローソンチケット)/抽選
  • チケット販売2次(eプラス、ローソンチケット)/抽選
  • バケーションパッケージ/先着
  • ディズニーファン/抽選
  • ファンダフルディズニー/抽選

私はチケット販売1次で購入しました。
チケット購入時に出題される謎の正解率によって、当選率も変動するとのことでした。

問.1

ミッキー、ドナルド、グーフィー、チップ、デールがそれぞれ1本の剣と1つの盾を持っている。

みんなの証言から推察し、グーフィーが持っている剣と盾を答えよ。

「剣と盾の種類」

剣の種類:太陽の剣、月の剣、星の剣、光の剣、炎の剣

盾の種類:土の盾、金の盾、鋼の盾、鏡の盾、水の盾

「キャラクターたちの証言」

ミッキー「水の盾と星の剣を持っている人は同じだよ。」

ドナルド「ボクは光の剣を持っているんだ。」

グーフィー「ボクは金の盾は持っていないよ。金の盾を持っている人は太陽の剣も持っているよ。」

チップ「ボクは鋼の盾を持っているよ。」

デール「ボクは月の剣を持っているけど、鏡の盾は持っていないんだ。」

 

問.2

マレフィセントを倒すために必要な資質がいくつかある。

愛、夢、知恵、勇気、正義、友情、優しさの中から選べ。

愛、夢、知恵、友情の中に必要な資質は1つある。

愛、夢、知恵の中に必要な資質は1つある。

夢、知恵、勇気の中に必要な資質は2つある。

知恵、正義、友情の中に必要な資質は1つある。

夢、正義、優しさの中に必要な資質は1つある。

(eプラス ランド謎解き 特設サイトより引用 http://eplus.jp/sys/web/s/tdl-nazotoki/index.html)

当日までの準備

東京ディズニーランドにハピネスを取り戻す(謎解きの目的は脱出ではなく奪還)ためにいくつかの準備をしました。

持ち物

当日の持ち物は以下のとおりです。

パスポート、スマートフォン、モバイルバッテリー、
クリップボード、手元用ライト、3色フリクションペン、
方眼紙、ズタ袋、配布物用保存用ファイル、ビデオカメラ

身軽にしたかったので、ブランケットやレジャーシートなど通常の来園時に必要な物は持って行きませんでした。また、持ってきた友人は直前にロッカーに預けに行きました。
あれが足りない、これは不要だったということは感じませんでした。
適当にボンボン荷物をほおりこめるズタ袋は便利でした。
携帯を落とさないように普段使わないストラップを使いました。大活躍でした。
ペンも紐でつないでおけばよかったと思うのが唯一の後悔でしょうか。

服装

当日は極寒との予報がでていたので、機動力を重視しつつ、防寒に努めました。
服は6-8枚重ね着をして、太い動脈があるところにカイロを貼りました。
真冬の夜で寒いとはいえ、早朝のディズニーランドよりは暖かかったです。
帰宅時に暖房のある場所に入ると暑く感じましたが、謎解き中は暑くもなく寒くもなく快適でした。

連絡手段

謎解き中の連絡には、LINEのグループを使用しました。
また、すぐに電話をかけられるようにスマホのTOP画面に、各自の電話にすぐ繋がるようにショートカットを貼りましたが、当日使用したのはLINEのみでした。

過去問

SCRAPの謎を解いて、傾向と対策をねりました。受験のようでした。

  • web上に公開されている問題(アクア城など)
  • web上に公開されている過去の公演のレポート(特に遊園地系)
  • 書籍[リアル脱出ゲーム公式過去問題集]
  • SCRAPの他の脱出イベントへの参加(友人が。私はしませんでした…。)

その他、事前に公開された本イベントの体験レポートを熟読しました。
モデルプレイスさんの写真には、謎解きアイテムがうつりこんでいました。
拡大して凝視したのですが、あまり訳にはたちませんでした。

モデルプレス - ディズニーランド、初の謎解きプログラムに挑戦<体験レポ>
http://mdpr.jp/disney/detail/1319118

 

そんな感じで出陣。
事前準備が足りないと後悔することもなく、当日も無事謎を解くことが出来ました。

続きはまた今度。

ディズニーランドで謎解きしてきたよ[2/2](ネタバレ)
http://misak.hateblo.jp/entry/2014/02/13/221623